FC2ブログ

Strawberry Tiara

水咲 さくら妄想日記

Entries

ときめきの導火線

一気に終わったフィギュアスケート全日本選手けん

キャ━☆.:゚+。(*/∇\*) ゚+。:.☆━!!!

 もう激しい涙が溢れて堪らない---。

キャ━☆.:゚+。(*/∇\*) ゚+。:.☆━!!!

  ゆかりちゃん ゆかりちゃんおめでとうございます。
★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*

涙が止まらなかったです。今日のF+

と言うことでSPから感想を長く述べる。


SP*******

男子:
まあ、順当に高橋君1位、ということでしょうか---
順位に関しては。

で個人的見解;というか感想。

高橋大輔

Fはとてもよかったのではないかと思う。
あとは、
安定させて
世界選手権で本領を発揮することだろうか。
でもわたしは
ランビエールに勝ってほしいのだ(;>Д<人)
ああ。どっちを応援すればいいのだ。


小塚君

いいねえ、なんだかこう素直で一生懸命な感じがして---(=゚-゚)
いつも素直ででも結構安定感もあるジャンプで。
ステップもよくなったし(*^□^*)>


ムラくん
いつも気になるほくろ?が今日も気になった!
でも
演技は本当に繊細で強くて素敵。

☆*+―+*☆*+―+*☆*+―


女子SP`*

浅田真央


今回は緊張感がすごく強く伝わってきて---だからこそあそこまでの
演技ができたのかもしれない。
ステップで、
あそこまで魅了されたのは初めてです。
ジャンプは確かに素敵だったけど、今までは
叙情性がまったくなくて淡々としていたすべりだったけど---でも
今日は違った。
切々と訴えるものがあふれていて---
真央ちゃんのすべりを見て初めて
心揺さぶられた。

これは、スタンディングしてもおかしくない!!
(*^~^*)


安藤美姫


どうでもいいけどお肌が美しくない子ですな(〃_〃)

いつもいつも持ち上げる
テレビの
世界女王のモチベーション って---本当にこの子にあるのか?!!
Σ(-∀-;)
精神崩れすぎじゃない!?

 演技はよかったと思う。
ジャンプも。
だけど、スパイラルシークエンスで
いつも足があまり伸びていないのが気になる---
からだかたい?!
浅田真央 キムヨナ と比べると、すごく硬く見える。

中野友加里

今回微妙だったSP*
GPSのときのほうが
よかったかもしれない---、
Σ(-∀-;)
滑り出しから、なんだかあせっているような、雑念が入り込んでいるような雰囲気があって---世界を広げるという感じではなかった。

初めてSPでの
メモワールオブ~を見たときに震えたあれが感じられなかった---。

淡々とこなす、きれいにやろうとして細かいところをミスすることが増えたのではないかと思う。

明日のF---大丈夫?!

すぐりふみえ


今回は本当によかった!ジャンプもしっかり決めて、世界も表現している、ということがすばらしいと思った+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
芸術を維持しながらも
技術も今回は持ち合わせてきた---。

大丈夫かなと
思っていたけど素敵でした。


おおたゆきな

ゆきなちゃん。戻ってきて、美しい繊細なすべりを見せてくれて---ありがとう。

ありがとう。
あの衣装といい、指先までの演技といい
本当に美しくて---すきです。

中野友加里ってゆきなちゃんの代理だったんだよね、最初05.
同じような雰囲気のスケーターが、
同じような雰囲気の人の代理、になるのかな?雰囲気が二人とも似ている。


武田奈也

ななちゃん!
意外なミス。
GPSで表彰台に乗ったから、色々な雑念が入ってしまったのかな?!
あののびのびとしたすべりが今日はなかった。
残念です。
でも、でもあなたのすべりが好きです。


鈴木明子

う~ん(*^~^*) いつ見ても好きです。
本当に、曲の世界に引き込んでくれるような、そんな気がします。
曲を、曲の世界を描いて教えてくれているような---そんな感じ。

ステップには
執念と自信がこもっていて、熱い!

水津留美

るみちゃん。るみちゃん、いつも美しいすべりと指先。
大人っぽさと
強さを併せ持つるみちゃんのすべりが好きです。


にしのゆき

この子---可愛い顔、っていうときと そうでもないなあ って
言うときとあって
なんともいえない不思議な顔とスケーティングだ---。
ステップが
不思議な感じがある---

八木沼さんも言ってたけど本当、あのSPのときの真央ちゃんと似ている。
オレンジカルメン。


☆*+―+*☆*+―+*☆*+―

やっぱり全日本は素敵だわ。


色々情報収集をしてわかったこと

すぐりさんに関して:
村主さんはジャンプミスはないです。e判定で減点1~2くらいなだけ

中野友加里:
中野さんは必須要素抜けで2LzのGOE-3です。5点くらい失っています。



☆*+―+*☆*+―+*☆*+―


小塚君は安定してきてすばらしくなったと思う、まえのMOIの
緊張した様子もなかったし…


   ★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*

女子F

西野さん感想F

ちょっと。ジャンプの時に体がぐらつくところと
ステップで
体が斜めなところが気になる---(x_x;)
だけど足は結構強い感じがして、きれいなジャンプはあると思う。
安定感は、前の浅田真央ほどではないけれど
これからがんばってって言う感じかな・・・


鈴木明子ちゃん
タイタニックは本当にあっていて。優雅で強いすべりがそこにあったと思う。


強い曲は本当にあっていると思う。

水津瑠美ちゃん

強さの中にしなやかさがある滑りで好きです。
ジャンプが残念だったけど…もっともっと
がんばればいけるのではないかと思うので
安定するようにがんばって!

ステップは磨かれている気がした*全身をよく使って本当美しくなっていた。
瞳が好きです。

おおたゆきなちゃん

ゆきなちゃん、戻ってきてくれて…ありがとう。
まず最初にいつも、思う。
戻って来てくれてあのエレガントなすべりを魅せてくれて…
うれしくて、楽しい。
どんなに切ないシーズンを越えたことでしょう。
指先まで丁寧に気を表現するその姿勢が好きです。



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*

安藤美姫


意外とよかった!!浅田真央と中野友加里の後に心を崩すかと思ったけど、安定していたし
ジャンプも高くて美しかったと思う。
。+゚(うω`)゚+。
いつも思うんだけど
衣装にお金を使う余裕があるなら
スキンケアにもお金をかけてはいかがでしょうかね---(x_x;)

すぐりさん
あっ!やってしまった、と言うミス。
今日の緊張は凄かったと思うけど、でも---でも
よかったと思う、転調したあたり(多分3分過ぎ?)で
ステップをすっかり踏んでいて---あのミス以外は安定感があったと思う。
でもどうするのかな。
世界選手権を逃して、これから
いつまでアマチュアでいるかな・・・。+゚(うω`)゚+。

澤田亜紀

ちょっとふとったよね?!
。+゚(うω`)゚+。
だからスパイラルシークエンスでぐらついたり
足が伸びなかったりスピンが
甘くなったりするのではないかしら?!
(・◇・;)
ヤマト~!アドバイスしてやれよ=!
ジャンプやスピン自体はよくなったと思うのにもったいない!


武田奈也

SPでは GPSでのった表彰台を意識しすぎたのか
悲しい結果だったけど
今日はよかったんじゃないかな?!
ジャンプだけではなく
すべりに表情をつけることが出来るのがななちゃんのいいところではないかな?


☆*+―+*☆*+―+*☆*+―☆*+―+*☆*+―+*☆*+―

浅田真央と安藤美姫に注目をしている人が多かったと思うけど、でも---
でも

今回熱くしてくれたのは

中野友加里さんです。

ずっとずっと、きっとゆかりちゃん自身が緊張していて
ピリピリしていたことでしょう。
でも
その緊張がいい結果を生んだのでしょう。

コラムより抜粋。


☆*+―+*☆*+―+*☆*+―

(SPを終えたときの分)
試合は怖い。心の大きな揺れが、猛練習の積み重ねで身につけた得意のジャンプなタイミングをも、狂わせてしまう。
 しかし今日、中野友加里の底力を見たのは、ルッツの失敗以降だったかもしれない。「女子では世界で数人の、トップレベルに入るのではないでしょうか」と平松純子フィギュア部長にも絶賛されたスピンは、この日誰よりも速く、スムーズなポジション変化で魅せた。ストレートラインステップの動きの鮮やかさやスピード感も、イーグルからのダブルクセルのジャンプとして美しさも、どのエレメンツをとってもトリノでみたものの何倍も精度を上げている。
 そしてスパイラルで、ステップで見せた、観客にしっかり視線を送る華やかな笑顔! この笑顔を見た時点で、中野友加里はルッツの失敗のことなど何も気にしてはいないんだ、と思ってしまった。一つのジャンプの失敗などにとらわれず、自分の世界を今日は描けているんだ、と。
 とにかくルッツの失敗以外は今シーズン最高の、いや中野友加里のSP史上最高の演技だったのではないだろうか。

 しかしどんなに記者が讃えても、ジャンプミスがありながら高得点が出ていることを聞いても、表情は曇ったまま。「他の部分が良かったかどうか……わかりません。ルッツのことしか頭になくて、得点もしっかり見ていないんです」
 そんなに落ち込むことなど、ないのに! と、本当に大きな声で言いたい。この緊張感のなかでこれだけの演技ができたこと。ルッツの失敗をこんなに引きずりながら、体はきっちり身につけた動きをこなし、表情には一点の曇りもなかったことに、むしろ驚いた。質問に答える泣きそうな表情、振り絞るような悔しさとは対照的に、見ているこちらはほんとうに、失敗したからこそ中野友加里の真価が見られたことが、うれしかった。
「今日のことは忘れて……フリーでは、まずは自分の演技に集中してがんばります」

 村主章枝と中野友加里。26歳と22歳。日本の女子シングル黄金時代を築いてきたふたりが今日、おそらく世界選手権への3枚目の切符をかけて、争う。ほんとうに、今年ほど世界選手権の切符が4枚あればいいのに、と思ったことはない。
 きっとどちらも一歩も引かない。お互いの積み上げてきたもの、お互いの信じるスケートを、思い切りぶつけてくれるだろう。「技術的には二人ともが高いものを持っている。『世界選手権に行きたい!』その気持ちが大きい方が、勝てるのでしょう」(伊藤秀仁強化部長)
 ふたりともに、体調もメンタルも最高のコンディションでフリーを迎えてくれること祈るしかない。そしてすべてが終わった後、ふたりともが悔やむことなく結果を受け入れられる戦いであることを、祈るしかない。





☆*+―+*☆*+―+*☆*+―

(Fを終えて)

SP4位と出遅れていた中野は、フリーでは攻めの演技で3位に浮上。3年連続の世界選手権切符を手にし、うれし泣きした。

冒頭のトリプルアクセル(3回転半)は、「迷うと絶対に跳べない。コーチにも相談しなかった」という。着氷が乱れて回転数不足と判定されたが、逃げずに挑戦したことに満足した様子。また3位争いをした村主が直前に滑り、緊張も強いられたが、自分の演技に集中して好結果につなげた。前日のSP後は、落ち込んだ。

だが家族から

「やらなければならない時にやれる人が、本当に強いスポーツ選手。だからあなたもやりなさい」と言われ奮い立ったという。

世界選手権出場に「うれしい気持ちでいっぱい」と中野。3月までに、今大会で見つけた課題を克服するつもりだ。


   ☆*+―+*☆*+―+*☆*+―☆*+―+*☆*+―+*☆*+―


3Aはやっぱり回転不足判定だったのか---でも
そこにこだわりすぎることなく
自分のほかの演技を保つゆかりちゃんの心に涙。

そこにはきっと、積み重ねてきた練習を信じる気持ちがあったのではないかな---ないと、
いくら

気持ちを切り替える って言ったって
出来ないもの---



☆*+―+*☆*+―+*☆*+―☆*+―+*☆*+―+*☆*+―
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鈴木明子/鈴木明子

「鈴木明子」 に関する流行を追いかけよう!鈴木明子 に関するいろんなものを集めてみました! 鈴木明子 に関する情報をゲットしよう! 鈴木明子 関連のアイテム 日本女子フィギュアスケート公認ブック(2007ー2008)1575 円 お絵かきあそび1260 円 リトミック...

左サイドMenu

Entry

Archive

右サイドメニュー

Calendar

07月|2019年08月|09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

 

Profile

水咲 さくら
[author]
水咲 さくら
[profile]
同人誌の1コンテンツとして存在しているblogです。ホームはhttp://www.geocities.jp/cherspr/です。
幽白の飛影×蔵馬中心の蔵馬受け小説サイトです。声優の水樹奈々ちゃんの大ファンです。フィギュアスケートも大好きでその日記も多いです。民主党中国韓国が大嫌いです。