FC2ブログ

Strawberry Tiara

水咲 さくら妄想日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を整理するというのは難しい。



色々な事が頭を巡っていた時間だったのですが、
少しだけ冷静になって感想を書きたいです。

゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*

男子カップオブチャイナのフリー感想です。


まさかの6分間練習での事故で、落ち着かず、と言うか、ヒヤヒヤしながら
見ていました。

腰も悪いままだったと思うし、
そんなときにこう言うことが起きてしまって、棄権するかも、そのほうがいいと
思って、ゆづを…羽生君を見ていました。

ハンヤンもまた、棄権すると思って居ました。

でも 羽生君は、諦めないという気持ちをずっと見せていて、見ている方としては、
棄権した方が良いんじゃないかと言う気持ちと、
このまま滑りたいんだろうという気持ちがあるんだろうというものと、
色々混ざってしまって、どうするのか羽生君が決めるのを待っていました。

★と言うか、羽生君が倒れたときから
リンクにずっと放置していたスタッフは何なのですか??


ハンヤンは多分でないだろう…と思って居ました。

それから、 早く誰かこの空気を変えて…と言う気持ちでした。
このままフリーに思い空気を引きずっていくだけでは、
皆のミスを誘発してしまう、だれか空気を変えて-!と…。


でもハンヤンも羽生君も諦めず、そしてお互いを認め合って
出ていました。

今できることを見せよう、と言うハンヤンと羽生君の演技が、凄かったです。

あんな大きな事故があったあとで、
それでも3回転を滑ることが出来て、
スピンも手を抜こうという姿勢が、二人とも感じられなかった。

織田君が”〈羽生君の演技を見て〉ミスをしていますけど、4回転していますからね・
普通なら回転するのも難しいですよ”と言っていました。

ハンヤンも、懸命に、見せてくれようとしていました。

二人とも諦めず、出来る事を遣って見せてくれました。

ただ、今回は 出場して演技できたから良かったけれど、出ることだけが正しい、美学だ、と
言うわけではないと思います…。
たまたま滑れて良かったけれど、周りはもっとなにか言う事はなかったのかな…。


また、引っかかったのが佐野さんの”すばらしいです”と言う言葉です。

確かに羽生君はすばらしいのかもしれない。
だけど、あのようなことが起きたときに 棄権をせずに出ることだけが美しい、みたいな
空気になることは違うのではないの?
マスコミが美談にして広まって、
そしてNHK杯が終わってから、とか、今回のCOCが終わって帰国してまた羽生君が
忙しくなってもね…と思うんですけど…。

2012年にも 激突しているけど、COCのリンクって何かあるの?
違うか…。

諦めないことだけが正しいわけでも美しいわけでもないけど、
その気持ちを止められないこともあるのかな…。

浅田真央さんが 腰が痛くて滑れない、と言ったときのことを思い出しました。
その時の信夫コーチとの話を…。


それから、最後に滑ったコフトゥン。もっと出来る筈なのに!と言う気持ちで見ていました。

ベストの力を出して、俺はこれくらい出来るって言うのを
見せてくれ!って言う気持ちもありました。
マイナスの空気をそのまま引きずらないで変えてくれ!と言う気持ちです。

もう少し出来る筈なのに!!と…。

でも、ジャンプミス以外はよかった―――。


ただ、試合が終わってから、羽生君やハンヤンは大丈夫なのか、
気になって堪らないです…。


試合が終わってほっとしたのは、見ている方も同じでした…。

そして、今回本当にすばらしかったのは
あの中でしっかり滑った
ニューエン、ビチェンコ、ドーンブッシュだと思うのでした。

゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*

それから女子は、まさかのユリアの涙で終わりました。
あんなにミスをするユリアは初めてでした。


タクタミの曲と表現があっていて、自信がみなぎっていて、ステップもジャンプも、
ミスを引きずらずに演技をする姿勢も、全てに惹きつけられました。

村上佳菜子も良かったんではないかな…。

佳菜子の出来る事はやりきったのではないかなと思います。

SPよりもフリーの方が合っているんではないかな?

しっとりとした、と言うのと佳菜子の表現は余りあっていない気がする…。

スポンサーサイト

左サイドMenu

Entry

Archive

右サイドメニュー

Calendar

08月|2018年09月|10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

 

Profile

水咲 さくら
[author]
水咲 さくら
[profile]
同人誌の1コンテンツとして存在しているblogです。ホームはhttp://www.geocities.jp/cherspr/です。
幽白の飛影×蔵馬中心の蔵馬受け小説サイトです。声優の水樹奈々ちゃんの大ファンです。フィギュアスケートも大好きでその日記も多いです。民主党中国韓国が大嫌いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。